万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週の覚え書き

三洋からWiiリモコン専用無接点充電セット、ジャケットのまま充電可能
あー、これはちょっと欲しい。しかし、出すのが1年半遅い。

■登録RSSフィード数が700件を超えてしまった。
まぁいいか。

■ソイヤ
夕立のお陰で涼しかった事もあって、近所の祭りをちらっと覗いてきた。
やはり太鼓の音はいい。
a0005234_07262.jpg
■7/20~7/26間に開いた動画数。
363件。
[PR]
by jingi20 | 2008-07-29 00:28 | 写真付き

江戸の経済システム―米と貨幣の覇権争い
鈴木 浩三 / / 日本経済新聞社
スコア選択: ★★★

町人つえー。

ちいさいおやじ日記
あさの のい / / 宙出版
スコア選択: ★★★

表紙絵の吸引力が異常。気が付いたら会計を済ませていた。おやじ可愛いよおやじ。
[PR]
by jingi20 | 2008-07-27 10:41 |

今週の覚え書き

xbox360 新モデル HDD60GB
結局、筐体のデザイン・サイズを変える予定はないんだろうか。
なかなか買うタイミングが掴めない。

■サムライうさぎ打ち切り
惜しい漫画だった。下手に戦闘要素を入れちゃうから、こんなことに。

伊藤先生、ゲームラボでソワカちゃんを語る。
ニコニコ動画で展開されている<アニメ>であるソワカちゃんはマンガではありませんが、フキダシが使われていることからギリでかすると判断、担当編集者を説得して掲載となりました。
立ち読みしてきた。熱すぎる思いが良く伝わる文章だった。そもそも漫画紹介のコーナーなのにニコ動のシリーズを持ってきちゃう辺り、既に正気を失っていることがよくわかる。

■だんだんWILLCOM D4が欲しくなってきた。
実際に触ってみるとそんな悪くない。まぁ買いはしないけど。

■7/13~7/20間に開いたニコ動の動画件数
318件
[PR]
by jingi20 | 2008-07-22 00:26

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
遠藤 誉 / / 日経BP社
スコア選択: ★★★★

日本は嫌い、日本のアニメ・漫画は好き。おやつは別腹みたいなものなんだろうか。05年反日デモの発火点がサンフランシスコの台湾系華僑にあったとは知らなんだ。なんにせよ中華民族にはまだまだ嫌われ続けられそうだ。困っちゃうね。
[PR]
by jingi20 | 2008-07-20 23:58 |

今週の覚え書き

ムダヅモ無き改革 単行本化決定。
こりゃ買わないといかん。

911テロは公共事業だった!?SAFETY JAPAN [さくら事務所]
日経BPご乱心。こんなもん載せんなよw
さすがに今は消えてる模様。

6月のWILLCOM純増数 +900
3桁・・・/(^o^)\

ソニー、東芝松下、シャープなどが大型有機ELを共同開発
日の丸有機EL事業っといった感じ。参加企業が多い上に官もプラスとなると、なんだか死亡フラグがみえないこともない。いや、頑張って欲しいんだけどね。

■デジタルオーディオプレイヤーの欲しくなる季節
今のところクリエイティブのZEN X-Fiに惹かれているけど、前々から気になっているChumby!の日本発売が遠くないことを知り、当分の間は保留。

■7/6~7/12間に開いたニコ動の動画件数
389件
[PR]
by jingi20 | 2008-07-14 01:20

となりの創価学会 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 A へ 1-31)
別冊宝島編集部編 / / 宝島社
スコア選択: ★★★

逞しき学会員達。週刊誌で叩かれても自分達が正しいと確信しているからへこたれない。アル中から立ち直った人は、学会に入ることで前向きに生きるように洗脳されたと言っていたりして、まさに信じる者は救われる。でも、選挙活動は勘弁な。

どちらでもいい (ハヤカワepi文庫 ク 2-5)
アゴタ クリストフ / / 早川書房
スコア選択: ★★

ショートショート集。自分にはピンと来ない内容のものが多かった。
[PR]
by jingi20 | 2008-07-13 22:19 |

今週の覚え書き

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退
端末が高いだけなら、まだしも品揃え悪いし値段も紙と変わらないだもんなぁ。
そりゃ売れないよっていう。amazonのKindle上陸まーだー?

WILLCOM D4 標準バッテリー1.5時間
短かっ。まぁ、あの筐体サイズにVista載せたら、そうなるわな。

■ニコニコ動画は二度死ぬ。
一度目:ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ
二度目:ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ
さてはて、どうなることやら。
綺麗なニコ動になっても集客力が落ちないなら、いよいよ本物か。

■6/29~7/5間に開いたニコ動の動画件数
280

■ソワカちゃん上映会チケット瞬殺
土曜日の昼~夕方頃に買いに行こうしてたのに、まさか開始10~20分で完売とは。
信徒達の情熱を甘く見ていたようだ。

以下発売開始前後のスレッドの様子
[PR]
by jingi20 | 2008-07-07 01:32

コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)
塩野 七生 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★

今度はビザンティンの最後に焦点を当てた一冊。歴史資料というか大分味付けされた小説だけど、面白いから許す。てかコンスタンティノープルってイスタンブールだったのね。知らんかった。

ロードス島攻防記 (新潮文庫)
塩野 七生 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★

ロードス島って実在する島だったのか。当然こっちのロードスにはエルフも魔法も無いけれど。エピローグでこの話の主役たる聖ヨハネ騎士団が、領土の無い国家として現在も存在するマルタ騎士団の前身だと分かった時には、なんか良質なミステリを読んだ時に似た快感があった。結局は聖ヨハネ騎士団も同時期に誕生した他の騎士団と同じように解散・消滅して終わると思ってただけに驚き。

レパントの海戦 (新潮文庫)
塩野 七生 / / 新潮社
スコア選択: ★★★

前の二作に比べると盛り上がりに欠ける感じ。そろそろ著者の代表作であるローマシリーズも読んでみたいが全30巻もあって尻込み気味。
[PR]
by jingi20 | 2008-07-06 02:48 |