万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週の覚え書き

雪斎の随想録、更新停止
がぼーん。
政治学者の意見をタダで垣間見ることができる貴重なブログだったのに。

■FEZ定点観測
300戦。やっぱり前回から三ヶ月くらい。
順調に平均デッド数上昇中。
・火皿(キナミ)             ・片手(ラススペル)
a0005234_1592719.jpga0005234_22423.jpg
[PR]
by jingi20 | 2008-04-27 02:10 | FEZ

★500件目の記事(((・ω・)))

とっても不幸な幸運 (双葉文庫 は 18-1)
畠中 恵 / / 双葉社
スコア選択: ★★★

しゃばけシリーズの病弱若旦那とは打って変わってマッチョなおっちゃんが主人公。登場人物達は悪くないけれど、それぞれの話の基点になる「缶」の存在がどうにも気に食わん。

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
アルフレッド・ベスター / / 早川書房
スコア選択: ★★

面白くなりそうな雰囲気を漂わせたまま終わってしまった。50年以上前に書かれたSFの歴史的名作らしいが俺には合わず。しょんぼり。
[PR]
by jingi20 | 2008-04-21 23:41 |

Make: Tokyo Meeting

寝過ごした。
16時までのイベントなのに起きたの15時。
仮眠なんてするもんじゃないね!
[PR]
by jingi20 | 2008-04-21 01:31

今週の覚え書き

Willcom D4発表
サイズと値段考えると大したモノとはいえ、
OSがビスタだったりスリープ中は着信できなかったりと、どうにも中途半端感が。
電話機とフル機能のパソコンを融合させた新ジャンルの端末で,市場開拓を目指す
なんて言ってるけど、その新市場はブルーオーシャンではなく、水たまりな予感。
発表当日にブログ検索でざっと調べて見た感じ 買いたい:買わない比は1:30くらい。
すぐに感想記事を書くようなデジモノ好き達でこの比率ってのはやばいんでないの。

ビクターが国内TV市場から撤退っぽい。
エエエ。液晶買うならビクターか松下と考えていたというのに。

■さよならHeadline-Reader
RSSリーダーをHeadline-Readerからlivedoor-readerに乗り換えた。
前々から評判の良さは聞いていても、なんとくなく面倒で試用を先送りにしていたivedoor-reader、実際に使ってみたら思いほのか快適な操作性で満足満足。
[PR]
by jingi20 | 2008-04-19 03:26

ホームズのいない町―13のまだらな推理 (FUTABA NOVELS)
蒼井 上鷹 / / 双葉社
スコア選択: ★★★

一つの事件が起こす現象を複数の視点で見れて最後にはそれぞれが繋がる・・・的な小説は個人的に最も好きなタイプのひとつであり、まさしくこれがそれ。なのに大して面白くない。個々の話に余り吸引力を感じられなかったせいかなぁ。うーむ。

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
桜庭 一樹 / / 東京創元社
スコア選択: ★★★★

相変わらず救いのない話だの。だが、それがいい。

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / / 文芸春秋
スコア選択: ★★★★

慶喜視点で書かれた幕末本は読んだ事なかったなぁ、ということで購入。慶喜が大阪城から将兵を置いて引き上げる場面も慶喜視点で見ると、昔読んだ「燃えよ剣」の時はまた違った感慨が。てか将軍在任期間が1年半程度しか無かったのね。もうちょい長いと思ってたよ。
[PR]
by jingi20 | 2008-04-16 02:15 |

今週の覚え書き

トリインフルエンザがデンジャラスな事を今更知る。
 最近巡回先のブログで、ちょくちょくインフルエンザの事が記事になっていて気になったので軽く検索してみたら、トリインフルエンザの致死率は60%とか洒落ならん数字が出てきてぶったまげた。更にインドネシアでのタミフル未投薬ケースだと生存率が0/33、つまり0%でありあばばばばばば。死ぬ可能性がある病気といっても、そんなことになるのは幼児・老人くらいだろうと思い込んでいたけど、その認識は改めなきゃいかんようだ。
 どうかヒト→ヒトに感染する変異を起こしませんように。

■最近話題の聖火リレー
 中国国民の「俺等は間違った事はしてないの何で世界中から総スカンされなきゃいかんのだ」感が昔の日本を観てるようでイヤンな感じ。でも暴発だけは勘弁な。  メモ

また消えた。 その後
 7日に唯一残っていた動画の作者コメントが更新さていて、何かと思ったら、そこにはリテイク版のmp3と作者の個人HPのURL。HPにあったインスト曲を聴いてみれば、これまた実に好みの曲ばかりだから困る。ああああ、ニコ動でもzoomeでも何処でもいいから、また曲つくってくれないかなぁ。
[PR]
by jingi20 | 2008-04-08 03:15

なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書 63)
本田 透 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択: ★★★★

確かにケータイ小説って今のところCGMで金になる数少ない(唯一?)のジャンルなんだよぁ。現状、PC界隈のCGM代表格ニコ動なんかも人気はあって面白くても金にはなり辛いし。本筋とは関係ないけど、一時期話題になったケータイ小説賞のパクリ元と噂されたエロゲーのシナリオを田中ロミオが書いていたと知って驚いた。

黒いスイス (新潮新書)
福原 直樹 / / 新潮社
スコア選択: ★★★

元々税金が安い上に、脱税はスイスじゃ違法ではないとな。そりゃ世界から大金が集まるわけだわ。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54) (アスキー新書 54)
海部 美知 / / アスキー
スコア選択: ★★★★

いいタイミングで出版できたもんだ。著者のブログで「パラダイス鎖国」という言葉が生まれてから早三年。パラダイスの代表格だったケータイ・家電業界も今は再編の真っ最中、今後どうなることやら。
[PR]
by jingi20 | 2008-04-07 23:08 |

エイプリルフールの私的MVPは円谷プロ

 何故か今日は、起きた時から見覚えはあるが誰なのか思い出せないの爺さんの姿が脳裏に焼き付いていて、それが分からなくてしばらく悩み続けた。結局モヤモヤが晴れたのは昼飯時、新聞の配達先だった豆腐屋の爺さんかもしれないと思い当たる。
 しかし、なんで今になって学生の頃に会ってた爺さんが出てくるのやら。 
[PR]
by jingi20 | 2008-04-02 02:31