万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イン・ザ・プール (文春文庫)
奥田 英朗 / / 文藝春秋
スコア選択: ★★★★
空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
奥田 英朗 / / 文藝春秋
スコア選択: ★★★★

名精神科医の活躍するシリーズの1弾2弾。何故かぶたぶたに近いものを感じた。


サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
奥田 英朗 / / 角川書店
スコア選択: ★★★★
サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
奥田 英朗 / / 角川書店
スコア選択: ★★★★





あ…ありのまま、読んでいた時の事を話すぜ!
『おれはありがちなジュブナイル小説を読んでいると思ったら、
痛快なエンターテイメント小説を読んでいた。』
社会派だとか純文学だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。
もっと面白いものの片鱗を味わったぜ…。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-29 23:48 |

ブラム学園を読んだ。

この弐瓶、ノリノリである。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-27 23:58

今週の覚え書き

■世界一へんな地図帳はニコニコ市場で週間1位だった。
a0005234_246345.jpgまぁこんなもんか。



スクエニとニフティ、カジュアルエンタテインメント・ポータル事業で業務提携
スクウェアはまだポータル事業を諦めてなかったのか。
今度はプレイオンラインみたいに使いづらいシステムにならなきゃいいけど。

アーサー・C・クラーク死去
がびーん。レムに続いてまた巨匠が(゜ωÅ)
俺が生きている間に軌道エレベーター見れるかなぁ、見たいなぁ。

■読売ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯・定番機から撤退
結局どっちなのさ。この記事については何故かソニエリ・各種IT系メディアはスルー。

バンダイナムコ、Wii「スカイ・クロラ(仮)」2008年秋発売
Wiiで出しちゃうんだ。しかもエースコンバットチーム製作とな。
・・・コケそう。

すなふえ×塚原重義 株式会社弥栄堂フヰルム設立
うひょー、FLASH版から飛び出て、さらにDLEからも飛び出てしまったか。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-24 02:27

酸素は鏡に映らない (MYSTERY LAND)
上遠野 浩平 / / 講談社
スコア選択: ★★★★

「銃とチョコレート」もそうだったけど、講談社ミステリーランドは、凝った装丁で値段高いくせに字が大きくて文章量が少ないから困る。とはいえ、久しぶりに楽しめた上遠野作品。やっぱり超人達は主役じゃなくてチョイ役の方がいいなぁ。

愛読者―ファンレター (文春文庫 お 26-7)
折原 一 / / 文藝春秋
スコア選択: ★★★★

短編集かと思ったら連作短編集だった。相変わらずこの人の書く人間達は病んでいて良い。


世界一へんな地図帳
のり・たまみ / / 白夜書房
スコア選択: ★★★

わPの挿絵付きということで記念にニコニコ市場経由で予約して購入。中身はよくある世界のトリビアという感じで可もなく不可もなく。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-23 03:41 |

ヘッドセットが壊れた。

a0005234_2155822.jpg
ガムテープ先生の力を借りて修理。a0005234_216875.jpg
みすぼらしい姿だけど使う分には困らないから、まぁいいか。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-21 02:22 | 写真付き

今週の覚え書き

■日経「ソニー、ドコモ向け撤退――開発・生産中止、国内事業を縮小」
→ソニエリ「見直してるけど撤退はしないよ」
ぶっちゃけ、海外で販売してる端末を売ってくれりゃそれでいいんだけどな。
日本用の端末はどうも面白味に欠ける。アロマケータイとかどのくらい売れたんだろうか。

尻Pこと野尻先生と不在通知Pことrerofumiさんがなんかやるらしい。
ニコニコ技術部タグのチェックを日課にしている者としては、観に行かねばなるまいて。
メモメモ
・Make: Tokyo Meeting(仮)開催概要
 - 2008年4月20日(日)11時ごろ〜16時ごろを予定
 - 場所:東京都内のある学校のグラウンド、体育館
 (最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅)
 - 参加費:無料


カーライルキャピタル破綻。
ウィルコム親会社の関連会社おわた。親会社本体に波及したら、ウィルコムぴーんち。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-17 01:12

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹 / / 富士見書房
スコア選択: ★★★★

ライトノベル出身作家が直木賞受賞ということで買ってみた。受賞の影響かハードカバー版も出版されていて、そっちの値段は文庫版の3倍。1ページ目にオチを見せて、そこまでの過程を見せるなんて、なかなかエグい事をしてくれる。

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)
田中 ロミオ / / 小学館
スコア選択: ★★★★★
人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)
田中 ロミオ / / 小学館
スコア選択: ★★★★

ゆるい良質SF。繁栄を諦め開き直った人類達の明るい終末世界というのが良い。そこに至るまでの歴史が実に気になるのだけど、本編中で書いちゃくれないんだろうな。物語の主役たる妖精はジョン平並の可愛さだし、クラフト・エヴィング商会の商品的な妖精製アイテムも面白い。

フンティーとレポンちゃん (バンブー・コミックス)
いがらし みきお / / 竹書房
スコア選択: ★★

みきお節全開。付いて行く俺は息切れ。

かむろば村へ 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
いがらし みきお / / 小学館
スコア選択: ★★★★

sink同様リアル調の絵柄。ハートフル田舎暮らし漫画に見えなくもないけれど、ネジは1~2本外れてる。
[PR]
by jingi20 | 2008-03-16 00:38 |

膚の下 (上) (ハヤカワ文庫 JA (881))
神林 長平 / / 早川書房
スコア選択: ★★★★
膚の下 (下)
神林 長平 / / 早川書房
スコア選択: ★★★★★

「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」と続いてきたシリーズもこれで完結。これ自体の良さに加えて前2作の舞台に至る過程もわかって気分スッキリ。

壬申の乱―天皇誕生の神話と史実 (中公新書)
遠山 美都男 / / 中央公論社
スコア選択: ★★

読んでて眠くなった。俺もまだまだである。

[PR]
by jingi20 | 2008-03-13 01:43 |

今週の覚え書き

三菱電機、携帯端末事業から撤退
D703iとD705μはうっかり買いそうになるほど機種だったのに、もう後継機が見れないなんて残念すぎる。次の撤退企業は日立あたりの予感。

パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ
KUROはそんなに売れてなかったのか。圧倒的な画質とはいえ値段が他社同サイズの倍だもんなぁ。KUROは私的いつか買いたい(つまり買えない)TVランキング1位でした。せめて最後にCESでお披露目した厚さ9mm・コントラスト∞:1の機種を発売してくれんかな。とかパイオニアの撤退を悲しんでたら、松下の新機種が現行KUROを上回る性能だった。ホント、ドッグイヤーは地獄だぜ。

次期EeePCお披露目
現行機は余り欲しいと思わなかったけど、これは無駄に欲しくなる。ま、買ったところで実家に帰った時くらいしか使い時が無いんだけども。

2月の携帯・PHS契約数、ウィルコムが再び純減に
-29,500
/(^o^)\…
[PR]
by jingi20 | 2008-03-11 02:45

日本の特別地域1 東京都 足立区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 1)
/ マイクロマガジン社
スコア選択: ★★★

さすが足立区ビンボー人が多くてもなんともないぜ!北千住マルイから感じるのマルイらしからぬ雰囲気は自分の気のせいじゃ無かったようで安心した(笑)

妙なる技の乙女たち
小川 一水 / / ポプラ社
スコア選択: ★★

がっくり一水。「俺たちの冒険はこれからだぜ!」で終わるタイプの話は短編じゃ珍しくないとはいえ好みじゃないのよね。終盤でそれぞれの話が繋がるかと思いきやそうでもなかったし。世界観はいいんだけどなぁ。

S-Fマガジン 2008年 04月号 [雑誌]
/ 早川書房
スコア選択: ★★★★

ニコ厨の野尻抱介がニコ動をネタにSFを書くと聞いちゃ買わない理由はない。短編の感想をニコニコ的に言うと「尻P 自重wwww」
[PR]
by jingi20 | 2008-03-08 04:11 |