万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

後釜の店もラーメン屋

 この冬に見つけて良く行くようになったラーメン屋が潰れてた。「期間限定」の半額セールがいつになっても終わらないから、やばいんじゃないのとは思っていたが、やっぱりだった。380円で坦々麺を食べられる貧乏人の味方だったのに至極残念。
[PR]
by jingi20 | 2008-02-26 01:20

高炉の神様―宿老・田中熊吉伝 (文春文庫 さ 4-16)
佐木 隆三 / / 文藝春秋
スコア選択: ★★★

近代化真っ最中時の苦労話的なお話。どうでもいいけど、この中で登場するノイホイ君という言葉の語呂が気に入ったので、今後ゲームに使用する名前リストに追加。

ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書 1916)
君塚 直隆 / / 中央公論新社
スコア選択: ★★★★

大英帝国黄金時代。この時代のイギリスはホント半端ない。近代に入ってからのイギリスは完全な立憲君主になってると勝手に思い込んでただけに、時の政権と仲違いしたり外交に深く関わる女王の様子はなかなか新鮮だった。
[PR]
by jingi20 | 2008-02-24 04:09 |

ライトノベルのターン
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂 / / メディアワークス
スコア選択: ★★★


狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂 / / メディアワークス
スコア選択: ★★★★

狼化無しで反則感薄め。狼化したホロが京極堂シリーズの榎木津並に納得いかない存在だということに、この巻で気づいた。


ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫 か 7-21)
上遠野 浩平 / / メディアワークス
スコア選択: ★★★

スプー(キー・E)だぁ~♪
そういや「酸素は鏡に映らない」を買ってないままだ。中古は期待した程値下がりしてないし、諦めて新品買っとくかな。
[PR]
by jingi20 | 2008-02-21 02:07 |

薄型テレビの欲しくなる季節

 普段は週2~3時間程度しか観ないテレビもゲーム(今はスマブラ)で観る機会が多くなると新しいテレビが欲しくなってくる。本命の有機ELがお手頃価格になるのはず~~~~~~~~っと先だろうし、そろそろ液晶テレビの買い時かなぁ、とは思う。しかし10~15万吹き飛ぶのは辛い。それだけあればレーシックもできるじゃんとか色々考えている内に結局何もせずに終わるのであった。
[PR]
by jingi20 | 2008-02-14 02:26

実は去年の分 その2
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
海堂 尊 / / 宝島社
スコア選択: ★★★


チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
海堂 尊 / / 宝島社
スコア選択: ★★★★

話題になってたので買ってみた。後半になって、やたら個性の強いキャラ登場以降の展開はなかなか。

ジョン平とぼくと (GA文庫)
大西科学 / / ソフトバンク クリエイティブ
スコア選択: ★★★★★


ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫 (GA文庫)
大西 科学 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択: ★★★★




ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界 [GA文庫]
大西 科学 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択: ★★★


ジョン平とぼくと4 ジョン平とぼくときみと (GA文庫 お 3-4) (GA文庫 お 3-4)
大西 科学 / / ソフトバンククリエイティブ
スコア選択: ★★★★

小川一水がブログで薦めてたので試しに読んでみたら大当たり。現代文明に無理なく魔法が組み込まれている世界設定がたまらん。「りんご。雲。みずすまし。」のような他に類を見ない呪文の詠唱も良い。そして何よりジョン平が可愛い。三巻で、ちょっとナニ世界救ってんのさと広がった風呂敷に戸惑いもしたけど、それを差し引いても良シリーズ。
[PR]
by jingi20 | 2008-02-07 02:45 |