万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

積み感想の掃除。

なんか大分抜けがあった。
去年読んだと思われる本まであって内容すら覚えてない本があったりなかったり。
以下、テキトーさ5割増しの20冊。

More
[PR]
by jingi20 | 2007-12-29 03:16 |

漫画

サムライうさぎ 2 (2) (ジャンプコミックス)
福島 鉄平 / / 集英社
スコア選択: ★★★
サムライうさぎ 3 (3) (ジャンプコミックス)
福島 鉄平 / / 集英社
スコア選択: ★★★


週刊連載は単行本でるのが早い。いつのまにか2冊も出てたよ。最近ジャンプでの掲載順位がじわじわ下がってきている気がする。大丈夫かなぁ

ABARA (上) ヤングジャンプコミックス
弐瓶 勉 / / 集英社
スコア選択: ★★★★
ABARA (下) ヤングジャンプコミックス
弐瓶 勉 / / 集英社
スコア選択: ★★★★

BIOMEGA 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
弐瓶 勉 / / 集英社
スコア選択: ★★★★★
BIOMEGA 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
弐瓶 勉 / / 集英社
スコア選択: ★★★★★


BIOMEGA 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
弐瓶 勉 / / 集英社
スコア選択: ★★★★★

弐瓶ワールドたまらんです。最高です。ええ、信者です。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-27 01:59 |

2.5GHz帯

総務省、ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに認定書
おー、どうにか首の皮一枚繋がったか。
あとはサービス開始の2009年までウィルコムが力尽きないことを祈るばかり。
ちなみに現在は三ヶ月連続で加入者数減少中。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-22 01:45

ドワンゴとJASRACとクリプトンと

ドワンゴは下手を打っちゃったなぁ。

今回の騒動で萎えた、という職人は少なからず居る模様。
創作活動の場としてのニコニコ動画は下火になってしまうのかもしらん。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-21 02:50

随分太ってるけど弥勒菩薩らしい。

a0005234_2265146.jpg
新興宗教くさい施設にある弥勒菩薩。
いいのか、付けちゃっていいのか?この帽子と髭。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-18 02:34 | 写真付き

日本人とユダヤ人 (角川oneテーマ21 (A-32))
山本 七平 / / 角川書店
スコア選択: ★★★

発行当時はユダヤ人名義で出してたらしく、300万部も売れたらしい。外国人視点で「あんたら結構凄いよ」言ってくれるわけだから、確かに日本人が好きそうな話ではある。

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day
乙一 / / 集英社
スコア選択: ★★★★

「乙一の書くジョジョが出る―」と耳に入ってから一体何年経ったんだか。予備知識が全く無く、スタンドも登場人物も乙一オリジナルのものなると勝手に思い込んでいたので、開いてみてら四部キャラが飛び出てきてビックリだ。

疾走!千マイル急行 (ソノラマノベルス)
小川 一水 / / 朝日新聞社
スコア選択: ★★★

どうも盛り上がりに欠けてちっと物足り無いかなぁ。
ピンチ分が足りない!
[PR]
by jingi20 | 2007-12-13 03:09 |

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)
神林 長平 / / 早川書房
スコア選択: ★★★★

フムン

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)
チャールズ ストロス / / 早川書房
スコア選択: ★★★

タイムスリップモノとみせかけたSFアクションというか。

時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7)
小川 一水 / / 早川書房
スコア選択: ★★★★

引き続きタイムスリップもの。やってることは「ひぐらし」の梨花・羽入と似たようなもんだけど、こちらは万年単位。あらすじを読んだ時は正直不安になったが、読み始めたら止まらず。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-12 02:12 |

カードヒーローを予約した。

発売まで後10日(*'ω')


メモ
のまたおちゆはからや
[PR]
by jingi20 | 2007-12-10 00:13

点と線
松本 清張 / / 新潮社
スコア選択: ★★

大御所すぎて読んでなかった作家の一人。最近じゃまたドラマもやって好評だったらしい。普通の刑事モノ推理小説で自分のストライクゾーンからは外れ気味。

盗まれた街 (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2)
ジャック・フィニイ / / 早川書房
スコア選択: ★★★

恩田陸「月の裏側」の原作的存在。読もうと思ってたのにすっかり忘れてたところを本屋で平積みされてるのを発見して購入。映画化も4度されてるらしいし、偉大な原作…なんだけど、あんま肌に合わず。

23分間の奇跡 (集英社文庫)
ジェームズ クラベル / / 集英社
スコア選択: ★★★

ニコニコ市場から購入した1冊。きっかけになった世にも奇妙な物語の動画は既に削除済み。amazonから届いて開いてみれば翻訳が青島幸男だったり、中身がひらがなだらけの児童書だったり、原文や直筆コピーの後がそのまま載ってたりと内容とは関係ないところで驚き満載。中身は動画の方が面白かったかな。
[PR]
by jingi20 | 2007-12-04 02:45 |