万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 382 )

無党派日和見主義者はどこに入れたもんじゃろな

W杯3位決定戦観戦後の寝てない勢いでだらだら書いてみた。

自分としては
・デフレ下での増税は勘弁して下さい。
・お上による表現規制も勘弁して下さい。
・外国人参政権はちょっと待ってください。
という感じの中道右派なつもりではある・・・さてはて。

More
[PR]
by jingi20 | 2010-07-11 07:36

最近の覚え書き

 先週末、ATM使用時に隣の人がビニール袋越しにリュックから通帳を取り出し、ビニール袋越しにATMを操作している人が居た。素人目に見てもあからさまに怪しい。自分も含め周囲の人達はガン見。最寄の交番へ行き一言伝えておくべきか。いっそ110通報してしまおうか。でも、交番はちょっと遠い上に雨降ってるし、110にしてもどう伝えればいいのかよくわからないなぁ等々…と逡巡している間にその人は去ってしまった。

 後日、再び銀行に行く用事があったので行員にその話をしてみる。直ぐにどういう事か思い当たったようで、機械系には直接触りたくないらしい少々特殊なお客さんであると教えてくれた。心配していた振込詐欺の出し子などでは無かった模様。ビニール袋の人、疑って御免なさい。
[PR]
by jingi20 | 2010-06-23 03:00

最近の覚え書き

■GWの帰省。
 外房線車両の車内広告がスカッスカだった気がする。まさに不況。
 とうとう実家にもインターネット回線が開通したので自分もおこぼれにあずかる。僻地のADSLなので500k前後と光に比べれば低速だけどムラッ気のあるイー・モバイルよりは快適。頑張れば動画も見れる速度にもなったので、こうなるとatomCPUノートPCのパワー不足が気になってくるから困る。
 親はPC購入に合わせて、パソコン教室へ通い始めたらしい。トラブル時に聞かれるのはと面倒なので是非頑張って欲しい。

■渋谷区
 自転車の使用頻度がぐっと減った。覚悟はしていたけど渋谷は坂が多すぎて、なかなか使う気になれない。
 ああ、足立区の平らな大地が恋しい。

桜前線異常ナシ
 タグをRSS登録して淡々と『歌ってみた』を聞いているけど、なかなか本家を超えたと感じるものに出会えない。やはり人類には無理な曲なのか。

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
 最初「はてブ」で上がってるのを見つけた時は大して気にならずスルー。そのうち購読先のブログでも絶賛されはじめ、流石に気になり出して読み始める。
 あの文体に慣れるまではイライラする事もあったけど、確かに面白かった。細かい不満もエンディング読んだら吹き飛んだ。あのエンディングはずるいわ。
 ちなみに途中からはテキストデータをS21HTに入れて、ごろ寝しながら青空文庫ビューアで読んだ。

■糸井重里の呟きには感情を揺さぶられる。
 「ぷぅ」の一言を追加するだけで、こんなにもイライラさせられるものになるなんて。

■ケータイ3社の夏モデル雑感。
CONRANデザインのストレート型端末「L-04B」
 音声端末で気になったのはコレくらい。最近はLGもやりおる。

au、microSDカード型の「au Wi-Fi WINカード」
 凄いけどSDカードと共存できないせいで、使いどころがとても少なそう。なんで素直に端末側へWiFiを組み込まなかったんだろう。

フルキー搭載の最新版Windows phone「IS02」
12.9mmの薄さでQWERTYキー搭載の「dynapocket T-01B」
 ハード的にはこの形が理想。とはいえ、今更7ではないWindowsMobileへの突撃は躊躇われる。

Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」
5インチ液晶とフルキーボード搭載のAndroid端末「LYNX SH-10B」
 スマートフォンとしてはさておき、小型ネット端末としては大いにアリだと思ってる。でも、Android1.6なのよね。バージョンアップ予定とかあるのかなぁ。
[PR]
by jingi20 | 2010-05-27 04:36

最近の覚え書き

■HYBRID W-ZERO3買えず。
 Willcom Storeが重くなりすぎて購入ページまで辿り着けなかったでござる。おかげで諦める踏ん切りがついた。大人しくBAUMを使い続けよう。WV割引も1年残ってるし。

■Xperiaとdesireの実機をさわる。
 さすがに自分の持っているTouchDiamond(S21HT)と比べるとサクサク動作する。Snapdragonうらやましか。そのうえ端末価格(Xperia)が普通のケータイより1~3万円も安いんだから、売れ行きが良いのも納得。

■torne購入。
 トルミルのお陰で無くなったと思っていた「所さんの目がテン」が放送時間を土曜日に移して継続中だった事を知る。思えば日曜日に放送してない事を気づいた時に、なんで検索しなかったんだろう。

■Twitter開始
 ブログのRSS消化でいっぱいっぱいなので余り使いこなせる気はしないけど、とりあえず登録。ブログ購読先でアカウントを公開していたり同一IDを使っている人達は、一通りフォローした感じなので、後はニコ動界隈の人達かなぁ。
 1週間遅かったらテレビドラマの影響で始める層と重なる所だった。危ない危ない。
[PR]
by jingi20 | 2010-04-16 02:42

Willcomがこの先生きのこるには。

     *      *
  *     +  無理です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
ぼくのかんがえた さいきょーぷらん だとこんな感じ。
基本料        500円
メール定額     500円
070定額      500円
データ定額     0~1000円

 でも、もうそんな体力も機動力も無いのは分かる。SBM参入時EM参入時に見かけだけは安いハッタリプランを作れてれば少しは状況が変わったんだろうか。結局は体力負けして同じかなぁ。

ウィルコムの再生支援に関する基本合意書の締結について
 伸び伸びになって一応決着したはいいものの、基地局ロケーションはXGPの新会社へ。
「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について
 月1450円の基本料金のみでパケット通信料が無料になる為、HYBRID W-ZERO3が魅力的な端末に。
コース変更キャンペーン
 学生・新規限定だったプランの適用範囲拡充。正直3年、いや5年遅いと言いたくなる。
『ウィルコムの基地局の跡地を利用でき、コストダウンやスピードアップが図れる』
 事実上親会社になったSBの孫さんには早くも跡地扱いされちゃうし。仮にもPHS/XGP用なのにさらっとエライ事を言う。

 「どうせ都内からは滅多に出ないし通話料・通信料の安いPHSでいいや」と選んでから幾年月。なんとなく愛着が湧いてしまっている、いちユーザーとしてはどうしたものか。

 スパッと切るのが正解なのかもしれんけど、willcomにはできるだけ頑張って欲しいという思いと、番号変更の連絡・手続きが面倒くさいというのがあるわけで。

 現行機のPHSをHYBRID W-ZERO3へ機種変、イーモバのS21HTをドコモのケータイへ変更してフルキー付きAndroid機が出る(auのあれではなく)、もしくはPHS停波まで凌ごうかなぁ、なんてうっすらと思っていたら非公式ながら販売終了の知らせ出てくる始末。

 参ったなぁ。
[PR]
by jingi20 | 2010-04-09 00:41

最近の覚え書き

■我が家にリリエンタールが来ない。
 『通常2~5週間以内に発送します』
 2月中旬の注文時からこの表示。仕方ないから実店舗まで迎えに行くとしよう。

Ensemble Game Classicaのコンサート
 開催場所は比較的近いし、無料だし、ということで足を運んでみた。
 名前は知っていても未プレイのゲームも多くて「うめぇ」「生演奏は良いな」くらいだったが、思い出補正のあるゼルダシリーズの演奏パートは、なんか涙出そうになった。あんな演奏聴かされてカンパBOX設置されたら金を払わざるをえない。

■Google Chrome使用開始。
 いつのまにかマウスジェスチャやはてブに対応している事に気づいたので本格導入。当たり前だけどIEエンジンのSleipnirよりは軽い感じ。
 ありがとうSleipnir、さようならSleipnir。

 よく使うGoogleのサービス。
 ・Gmail
 ・Google Map
 ・Google News
 ・Google Reader
 ・Google ドキュメント
 ・Google 日本語
 ・Google Chrome ←New!
 グーグル依存度が着々と上がっていくわぁ。
[PR]
by jingi20 | 2010-03-26 18:35

振り子

コレみて、コレを思い出し、我慢できずに作ってしまった。
RO以外での初動画がこんなものになると思わなんだ。

高性能二重振り子でチルミルチルノ
[PR]
by jingi20 | 2010-02-10 02:09

引越し

さよなら足立区、こんにちは渋谷区。

この後は荷造りより面倒な荷解きと片付けがあるので実にだるい。デスクトップPCを使えるスペースを確保できるのは一体いつになることやら。

赤帽に頼んだら引越し会社の見積もりより1万円前後安く済んだ。すてき!
しかし、事前予想より荷物が増えてしまったせいで自転車を載せる事はできず、後日足立区~渋谷区間のサイクリングが決定。とほほ。
[PR]
by jingi20 | 2010-02-03 02:50

万事が面倒6周年

すっかり忘れていた。
今後もだらだら続きます。
[PR]
by jingi20 | 2010-01-24 23:58

最近の覚え書き

Google先生ヤバイ
中国様に喧嘩売るのとかマジパネェッス。
このビッグブラザー対決にはwktkせざるを得ない。

Willcomヤバイ
小霊通(中国PHS)の廃止が決まった時から中長期的な存続は諦めているので覚悟はしているつもりだったものの、いよいよ最後の時が近づいてきたと思うと寂しい気持ちになる。最終的にはソフトバンクがWillcom顧客と2.5Ghz帯を巻きとって終了といった感じになりそう。とはいえ、企業再生支援機構すら使えないという事態もあり得るので、ソフトランディングできる可能性があるだけマシなのかもしれない。

■俺ヤバイ
「来年から本気出す」とか言っていたら、既に1月下旬でござる。
来月から本気出す。

■2009/12/18 Travian.jp3終了
とんだお手軽ゲーだった。もう二度とやらんw

■そういえばCoreiシリーズ
i7は7コア・i5は5コアってな感じだと思っていたのに、普通に4コアまたは2コアだという事を知り、なんかがっくりした。
[PR]
by jingi20 | 2010-01-20 03:36