万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 382 )

Google Chrome: Hatsune Miku雑感



 一応動画サイトとしては競合だし、過去にはタダ乗りされてた時あるし難しいのは分かるけど、色んな壁を越えてきたのが「初音ミク」でもあるのでGoogle先生には一瞬だけでもニコニコ動画を表示して欲しかったなぁ。

 動画中の「アップロード」には数多の転載が含まれていると想像すると味わいが増す、気がする。最近はYoutubeにも自分で投稿してる人はどのくらいの割合なんだろう。

 登場人物がそれぞれ投稿者本人っぽいというのも何気に凄い。
[PR]
by jingi20 | 2011-12-16 07:44

ニコニコ体育の日だしNG共有機能は実装されたし、自分が指定したNGコメントと理由を振り返る

記事名長すぎた。

(◕‿‿◕)僕を右クリックして
 一時期まどか☆マギカ動画で猛威ふるっていたをコメント。最近は見なくなった。

0コメ
 ニコニコ都市伝説。「0コメうざい」がうざい。

NG
 NG報告もいらないです。

↑ ↓ ← →
 コメントに対するコメントで見るに値するものは非常に少ない。職人やネタコメも時折対象になってしまうのが悩ましい所。

うざ ウザ 粘着 荒らし
 これらもコメントに対するコメントとして見る事が多い。

信者 儲
 実際の信者もそれに反応するコメントも鬱陶しい。


 自称に用いられる場合もあるけど、これまた荒れ要因。

うぽつ
 開始10数秒がこれの弾幕になってる事があって我慢できずに登録。

みんす ミンス マスゴミ 
 この辺の蔑称も見れなくて困る事はない。

在日 チョン ハングル
 韓国成分が少しでもあると気に障る人が居るようでして。

民主党の正体
 民主党が嫌いな気持ちが分からないでもないが関係のない動画で言われましても。最近は見なくなった。

初見
 何かと上から目線なコメントが多かった気がする。

工作
 工作じゃない動画で見るのは鬱陶しいし、実際に工作動画でも鬱陶しい。

挙手
 但し「ノ」は残る。

画質
 良いにしろ悪いにしろ動画の面白さには余り関係ない。

逆再生 /zoom 倍速
 架空コマンドシリーズ。未だに使われ続けている謎。

鳥肌
 すっかり揶揄目的で使われる事の方が多くなってしまった。

隔離
 思い出せない。

エコノミ
 継続プレミアムLv4です。

時報 寺宝
 継続プレミアムLv4です。

cyan big
 荒らし伝統のcyan big。UIが変わった今もヒットし続ける貫禄。


ちなみにNG共有機能はOFFにしてます。
[PR]
by jingi20 | 2011-10-10 04:08

Desire Z 雑感

購入して4ヶ月くらい経った感想をダラダラと。

a0005234_15524187.jpg


More
[PR]
by jingi20 | 2011-09-17 16:20

2011年 #madoka_magica の旅

Googleのリアルタイム検索で出てくる表を眺めてみたよ。
もっとも数値が出るわけではないので雰囲気がつかめるかな、という程度。
基本的にMBS・TBS同日、かつ複数話でお祭り状態だった最終回放送時のツイートが多い。

a0005234_3441858.jpg
#madoka_magica
MBS・TBS同日、かつ連続放映された最終回にドーン。以前に検索した時はココまで極端な伸びではなかったのだけど、今のGoogleさんにはこう見えるらしい。
a0005234_3451796.jpg
2月だけ見るとこんな感じ。MBS組とTBS組と山が交互に。もちろんCBS組も居るのだけど表にはでてこない。

More
[PR]
by jingi20 | 2011-05-18 04:20

3DS雑感。

3DS体験会に行ってきたよ。
以下テキトーに箇条書き。

・nintendogs + cats
 わんにゃんお! 空いていた事もあって一番最初に触ったソフト。
 良くも悪くも可愛いだけ。しかし可愛いは正義。

・バイオハザード リベレーションズ
 グラフィックは綺麗。なんだか3D感は薄い。

・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
 演出なのか調整不足なのかゲーム中の動画が激しい動きになると、
 それまで合っていたピントがずれるのが気になった。

・STEEL DIVER
 今回触った中では一番のお気に入り。
 特別凝ったグラフィックではないけれど3D感は高い。
 潜望鏡モードはテンションあがる。

・新・光神話 パルテナの鏡
 確認した中では唯一3DSをスタンドに固定された試遊台。
 任天堂の肝いりなだけあってゲームも3D感も上々。

・Winning Eleven 3DSoccer
 前後の選手位置が把握しやすくなるので3D化の恩恵はアリ。

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
 背景とキャラクターがよく分かるようになる程度だけど、3D表示はいい感じ。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
 混み過ぎ。プレイできないっす。

・レベルファイブ
 相変わらず戦略にそつがない。
 ぶつ森クローンっぽい「ファンタジーライフ」は、ほんのりとTFLOの香り。

・総評
 裸眼立体視については我慢できずシャープの003SHとSH-03Cで見てしまっていたので、大きな驚きは無し。長時間スイートスポットを維持し続けてのプレイは結構だるい事になりそう。アクション・格闘系は特に辛い。ハードをスタンドに固定されたパルテナが、それを暗に物語ってる。下手したらWiiリモコンのポインタをテレビに向け続けるのと同等以上の辛さ・面倒くささになるかもしれない。

 なので3D状態を維持しつつ快適にプレイ為に高さ・角度を自由に調整できるスタンドが欲しい。HORIさん、お願いします。でも、そうなるといよいよもって携帯機ではなく持ち運べる据置機の風合い。それはそれで良いけどね。

 不安要素は増えたものの、買う予定に変更は無し。
 本命は通信機能だと思っているので。
[PR]
by jingi20 | 2011-01-11 00:30

Galaxy tab(SC-01C)購入

 S21HTの2年縛り終了にあたり「やっぱりQWERTYキーが欲しい!」と新端末を探してみたものの、L-04Cはスペックが物足りない。005SHは理想的なカタログスペックながらSBM回線。Desire Zはそもそも日本未発売。繋ぎとして探してみた新規0円のIS01は見つからず。このまま春夏モデルまで様子見、駄目ならDesire Zの輸入かなぁ、と思っていた所にGalaxy tabの投げ売りに出会い飛びついた格好。

 正確にはHW-01Cを0円で新規契約後に即SC-01Cへ2800円で機種変更という、かなり変則的な契約でプランは定額データスタンダードプラン。販売奨励金廃止とは一体なんだったのか。

 あとモバイルルーターとセットで売りつけるくらいならテザリング解放くれ、とも思う。サイズはともかくバッテリーはGalaxy tabの方が持つだろうし。

※購入日は2010/12/28
[PR]
by jingi20 | 2011-01-06 02:52

Google先生に弱音を吐かれた

 アカウントの登録フィードが多すぎます。
 [全てのアイテム]や未読件数が正しく表示されない場合があります。
a0005234_1454409.jpg

 2,000件を超えたあたりから、この警告が出るようになった。天下のGoogle様が登録フィード2,000件程度で弱音を吐くとは、だらしねぇな?
 Googleリーダーはニコ動関連専用に使っていて現在の登録フィード数は2,035件、更新停止されているものはあっても減るものでは無いし面倒臭くても複数アカウント使うべきかなー。
[PR]
by jingi20 | 2010-11-07 16:13

外付けHDD死亡

 「HDDは消耗品」と言葉では知っていても、幸い今までは自分の所持品で壊れる事はなかったので今回も大丈夫だろうと思っていたが、ついに壊れてしまう。大体2年半強の命であった。

 動画編集でのGB単位のデータ切り貼りで寿命を縮め、nicocacheの試験導入がトドメになった気がする。アクセスできなくなった事で死活問題になるようなファイルはないものの、ゲームサントラやボカロCDの殆ど外付けHDDにだけ入れあり、再取り込み作業を思うと少し気が遠くなる。 ちょっと調子悪いなー、と気付いた時に音楽データだけでもPC本体の方へ移しておくんだった、と少し後悔。

 HDDの価格を調べてみると当時320GB買った金額で現在は2TBのHDD買えてしまうのだから時代の流れは恐ろしい。当面使い道はなくとも無駄にポチってしまうかもしれない。ただ音楽ファイルのバックアップくらいなら無料のクラウドサービス使って全部そこに突っ込んでしまうのもアリな気もしてきた。
[PR]
by jingi20 | 2010-10-31 23:22

ミク誕生祭(ニコ生)のリスナー達が良く訓練されすぎ。

初音ミクのライブ -ミク誕生祭2010- プレイリスト
当日は余り見れなかったので後日タイムシフトで観直してみた。
リアルタイムで作られた「お前らの愛で見えない」を地で行く弾幕群は、なかなか壮観。

続き
[PR]
by jingi20 | 2010-09-06 00:32

torneのある生活

ワールドカップにうつつを抜かしていた頃の視聴記録。

a0005234_161276.jpg

ジャンルは左からスポーツ、ドキュメント、ニュース、アニメ、バラエティ。
ちなみに普段の週間視聴時間は5~10時間くらい。
[PR]
by jingi20 | 2010-07-18 16:02