万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 382 )

幻の超ボーマス24カタログ Kindle版

a0005234_552989.png
左からKindlePW、iPhoen5、初代Galaxy tab。

はてなブックマーク - Amazon.co.jp: 超ボーマス24カタログ eBook: ケットコム: Kindleストア
一時的とはいえ確かに存在したKindle版超ボーマス24カタログ。はてブした4/8時点では町会議及び超ボーマスに行くつもりはなかったので、入場券代わりにカタログが必要ないからこういう事ができたんだろうな、通常時も電子版を出してくれれば荷物が減って助かるのに、PLC的に電子版って駄目なんじゃなかったっけ、等々思うだけで購入はしなかった。
a0005234_4363619.jpg

少なくとも4/4から4/9は販売していたらしい。Kindleストアから消えたのは一時的なものだと思っていたので、ちまちま検索をかけていたら4/13に復活を確認して、購入した。そのまま残り続けると思っていたのだけど4/15未明には消えていて、この時期を書いている4/22現在まで復活していないまま。

■電子書籍としての「 超ボーマス24カタログ」はどうだったのかというと
同人ショップでは1050円だった価格は941円。ファイルサイズは約14.1MB。目次無し。リフロー非対応なのは勿論、OCRもかけていないらしくサークル名で検索する事もできない有様。元はスキャンしただけのPDFっぽい。
a0005234_52592.png

a0005234_581045.png
遠目には悪く見えないが……。
a0005234_5124199.pngクリックで原寸表示。
如何せん解像度が足りない。どうせならKDP上限の50MBフルに使って欲しかった。

a0005234_528479.png
a0005234_534225.png
サークルカットやまんがレポートを眺める分には比較的我慢できる。

紙と比べて特別安いわけでは無し、サークルを検索できるわけでも無し、入場券代わりに使えて荷物が減らせるわけでも無し、解像度が低いのでコレクション用途としても今ひとつ。万が一、今後Kindleストアに復活する事があっても買うほどの商品ではない、というのが自分の印象。もし次を作る機会があったら、もうちょっと真面目に作って下さい。
[PR]
by jingi20 | 2013-04-22 05:47

そういえば万事が面倒9周年

になってた。
9周年という事は10年目。なにそれヤバイ。

考えてみるとインターネット後の人生が、インターネット前の人生より長くなってたりするし。嗚呼。
[PR]
by jingi20 | 2013-01-16 02:04

帰省とネットジャンキー

今回の帰省には久しぶりにノートPCも持ち帰った。最近の帰省はAndroidタブレットやAndroidスマートフォンで済ませてきたが、やはりノートPCの方が自分のようなネットジャンキーにはしっくりくる。

ただ、使用しているノートPCがAtomZ搭載のVersaPro UltraLite タイプVSなのでパワー不足感は否めない。
やはりLaVie Zのような軽量かつそこそこなスペックのノートPCが欲しいと改めて思う。思うが、ノートPCを使う機会が帰省の時くらいしかない生活なので購入する踏ん切りがつかない。
[PR]
by jingi20 | 2013-01-02 18:01

最近のニコニコ動画は…

「つまらん」「昔はよかった」という話ではなく。

しばしば動画の読み込みが途中で止まるのだけど、どうにかならんものか。
体感的には10本に1~3本くらい。
シークバーは全部白くなっているのだけど、途中で止まりコメントだけが流れ続ける。
一部動画にあるストリーミング系の動画サーバーに当たっているわけでもない感じ。

ニコニ動画(原宿)+Firefox3.6+Flash Player10.1+nicocacheという環境せいもあるんじゃないかと思って、ニコニコ動画(ZERO)+Firefox15+Flash Player11.4でnicocache無しという環境にしても変わらない。

何か回避方法や改善方法はあるんだろうか。
[PR]
by jingi20 | 2012-09-24 03:28

さよなら手塚治虫マガジン倶楽部

3ヶ月(2000円)で22冊読んでの解約。

サブディスプレイとして余生を送っていた初代Galaxy tabの使い道として読み尽くすくらいの心づもりで契約したものの前述の通り、とにかく使いづらかった。Galaxy tabでのごろ寝読書は諦めてPC版での閲覧に切り替えた後も、今ひとつ読書欲が上がらず仕舞い。

結果的にはコミックレンタルあたり使ったほうが読みやすいし安いよね、という形になってしまった。
[PR]
by jingi20 | 2012-08-03 04:03

手塚治虫マガジン倶楽部(Android版)が残念

手塚治虫マガジン倶楽部とは
デジタル化された「手塚治虫マンガ」の「全集スタイルで約400冊」および「エピソード単位で約900作品」を、会員の皆様に、自由に検索・講読して頂けます。

月額1000円。webサービスに1000円と思うと高い気もするけれど、手元に置ける漫画喫茶だと思えばそうでもない。なんといっても手塚治虫なので中身に大きな問題はない。加入月は無料だし、という事で入会してみたら…。

●しおり機能が手動
誤操作もあるタッチパネル端末では自動保存対応して欲しかった。
PC版では自動保存対応なので尚更。

●各話へ飛べない
それどころかページ指定でジャンプする機能すらない。

●検索機能がない
一番脱力したのがこれ。貧弱とかじゃなくて、無い。
400冊ずら~っと並んでるだけ。シリーズ毎の表示やテキストだけの表示もない。何の嫌がらせだ。
a0005234_223174.pnga0005234_2243160.png


コンテンツ力は申し分ないだけに、この使いにくさが非常に勿体無い。
iOS版はもっとしっかり作ってあるんだろうか。
[PR]
by jingi20 | 2012-06-11 02:32

120日後のb-mobile Fair

b-mobile Fair雑感の続きのようなもの。
a0005234_2542739.png

結果として181MBほど余った。
なんとなく勿体無い気がしてしまったので最後は無駄にニコ動を見て残量ゼロに。

ちまちま記録をつけていた1/31~5/30の利用経過はこんな感じ。最後のニコ動閲覧分は反映させてない。
クリックで詳細へ。


そんなわけでb-mobile Fairの有効期限と共にDesire Zもお休み。
ありがとうDesire Z。こんにちはIS11T。
a0005234_3381654.png
[PR]
by jingi20 | 2012-05-31 03:41

b-mobile Fair雑感

b-mobile Fair(公式)
速度制限無し・1GB・有効期間120日・但しお値段9800円、なサービス

■第一印象
1ヶ月250MB使用時で2,087円』なんて謳われても1ヶ月250M足りるわけねぇだろう、ナメてんのか。
※日本通信の料金は追加チャージ料金の8,350円で計算した場合。

有効期限4ヶ月 1GB 9,800円 / これまた凄い隙間狙ってきたなw 動画観なくても1ヶ月で使いきれる量だけどメールやSNS・Twitterに絞れば3ヶ月くらい頑張れるか…? / 日本通信、SIMロック解除バースデー製品を新発売|日… http://htn.to/isEESm posted at 15:20:43
発表当時はこんなツイートもしてた。

■導入前
ドコモデータ通信の割引き期間終了が近付いてデータ通信量を確認してみれば、なんとニコ生を見た時を除き1ヶ月あたり100~300Mで収まってる事が判明。
あれ、案外いけるんじゃね。

■導入後
30日間で153MB使用

電車に乗る時間が少なく、Twitterメインなお陰か確かに足りた。足りたけど…。
普通のブラウジングを少し多めにすると簡単に1日あたりの目安8MBから足が出てしまう程度の量しかない事には変わりない。
データ通信量を気にしながらの利用は疲れる。
疲れる割にそんなにお得でもない。

■次も買うか否か
というわけで、買わない。
今後SIMを買う事があっても、素直に「b-mobile 1GB定額」やiijmioの「ファミリーシェア1GBプラン」を使う事になりそう。

もっとも、今は毎月割3100円のIS11TがあるのでFairを使い切った後には、そっちへ移る事になるのだけど。
[PR]
by jingi20 | 2012-03-12 03:20

というわけで新PC

これが
 Core2Duo E6300 1.86GHz(65w)
 メモリ   2GB
 グラボ  7600GT
 HDD   160GB

こうなった。
 Core i5 2400S 2.5-3.3GHz(65W)
 メモリ 16GB
 グラボ HD6770
 SSD 120GB
しめて85,185円也。
1年くらい前に購入した外付けHDD2TBも活躍中。

Windowsエクスペリエンス インデックスはこんな感じ。
a0005234_23620100.jpg


未解決問題メモ
・USBサブディスプレイ、使えなくはないけど接続してるとPCが起動で躓く。
・EmEditorのキーが旧PCに埋もれたまま。
・時折音にノイズが混ざる。
[PR]
by jingi20 | 2012-01-15 23:28

デスクトップPCご臨終の巻

BIOS画面にすら辿り着けない有様で完全死亡。

調子の悪さは感じていたので覚悟はしていたけど、移行準備の心の準備くらいの段階だった為、やっていた事は音楽データを外付けHDDへコピーしたくらい。
元々大したデータは入っていないので致命的な点はないだろうけど、次期PCが届いてもしばらくは細々と困ることになりそう。

この時から、なんだかんだで5年以上働いてくれたわけで、長持ちした方だとは思う。
ありがとうありがとう。
[PR]
by jingi20 | 2012-01-07 04:16