万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

久坂部 羊

廃用身
久坂部 羊 / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★★

著者の職業が医者なら中身も医療モノで「前書き」から本編が始まっちゃってるもんだから途中までフィクションであるという自信が持てなかった。中身はなんともグロテスク。老人医療でここまで怖く書けるとはびっくりだ。

無痛
久坂部 羊 / / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★

廃用身より狂気の濃度UP。とはいえ何処か物足りないのは病気や犯罪者が視える人が居たりして本当っぽさが薄れてるせいかもしらん。

破裂
久坂部 羊 / / 幻冬舎
スコア選択: ★★★

廃用身に引き続き高齢者問題、それにプラスして医療ミスの問題も追加。廃用身・無痛よりスケールは大きいけど、そのせいか狂気が薄味に。面白くなりそうな雰囲気のまま物語が終わっちゃった。

それにしても、この段階的に自分の嗜好と合わなくなっていくパターンはクリストファー・プリーストのようで困る。でも刊行ペースが遅いのはもっと困る。医者辞めて作家に専念しちゃって下さい('ω')
[PR]
by jingi20 | 2007-01-15 02:57 |