万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

むきー

星降り山荘の殺人
雪に閉ざされた山荘。ある夜(中略)果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。
と見るからにつまらそうな紹介文だったけど最近お気に入りの倉知淳だったので読んでみた。読者に真っ向勝負なんて書いてあるだけあって
「まず本編の主人公が登場する 主人公は語り手でありいわばワトソン役 
つまり全ての情報を読者と共有する立場であり 事件の犯人ではありえない」

ヒントのような文章が場面が変わるごとに書いてあり、読者を挑発してくる。
そこまで書かれたら、こっちもその気になるってもんで途中途中で読み返しながらページを進める。
んで犯人当ての場面に入る。自分なりに考えて目星つけてたんだけど騙された。綺麗に騙された。
本、投げました。
[PR]
by jingi20 | 2004-06-07 23:46 |