万事が面倒

mendou.exblog.jp
ブログトップ

2015年に観た映画

2015年の鑑賞メーター
観たビデオの数:28本
観た鑑賞時間:3019分

劇場で鑑賞した映画のみカウント。気がつけば結構な本数になっていた。半分くらいアニメ映画なのはご愛嬌。




ガールズ&パンツァー 劇場版ガールズ&パンツァー 劇場版
うっかり2回目も見てしまった。まさか劇場で2回見る作品が年に2作もあるとは思わなかった。
読了日:12月31日 監督:水島努
スター・ウォーズ/フォースの覚醒スター・ウォーズ/フォースの覚醒
シリーズの知識がほぼゼロの状態で鑑賞。豪華なレトロフューチャー映画といった印象で面白さは標準的な感じ。たぶんシリーズファンの2~3割しか楽しめていないと思う。BB-8とチューバッカは可愛い。
読了日:12月20日 監督:J・J・エイブラムス
紅殻のパンドラ紅殻のパンドラ
あれ、ひょっとすると1~2話を先行公開しただけなのでは。 / 「ブエル」の事はずっと「PU」エルだと思っていた。
読了日:12月06日 監督:名和宗則
ガールズ&パンツァー 劇場版ガールズ&パンツァー 劇場版
ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! 「やっぱり廃校です」の流れには笑ってしまったが、その後の戦車戦で全部吹き飛んだ。良いオールスター映画でもあった。
読了日:11月29日 監督:水島努
ハーモニーハーモニー
途中で一瞬ハーモニクス(睡眠)状態に。終盤に出てきたミァハの衣装には笑ってしまった。トァンどころではない。 / 百合ものとしては良いが映画としては微妙という趣旨の感想を事前に読んでいたけど、納得。
読了日:11月23日 監督:なかむらたかし,マイケル・アリアス
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
ゾンビ映画と世紀末映画を足して5で割ったような内容だった。「ランナー」要素はほんのり維持。
読了日:11月01日 監督:ウェス・ボール
探検隊の栄光探検隊の栄光
概ね期待通りのくだらなさ。
読了日:10月18日 監督:山本透
屍者の帝国屍者の帝国
フライデーとの親友設定にびっくり。原作で読み落としていたのかと思ったが映画オリジナルのようだ。屍者の帝国がBLになってしまうのなら、ハーモニーはどれだけ百合百合しくなってしまうのか。ハダリーさんはお美しかったです。
読了日:10月13日 監督:牧原亮太郎
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza
各キャラクターに見せ場があり、ストーリーもしっかり終了できた感じ。コンゴウさん、デレデレすぎて目がハートになっているようにすら見えました。
読了日:10月05日 監督:岸誠二
ピクセルピクセル
良い馬鹿映画でした。アラフォーあたりが直撃世代かな。エンディングも本編。
読了日:09月13日 監督:クリス・コロンバス
ジュラシック・ワールドジュラシック・ワールド
上司に子守を命じられたおばさんに厳しい映画。ラプターと狩りに出掛けるシーンは兄弟達が劇中で言ったように超格好良かった。
読了日:08月16日 監督:コリン・トレボロウ
マッドマックス 怒りのデス・ロードマッドマックス 怒りのデス・ロード
二度目の鑑賞でも眠くならない。
読了日:07月18日 監督:ジョージ・ミラー
コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶からコードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から
キャラクター映画に対してストーリー面で突っ込むのは野暮というものなのだがユーロピア民衆がチョロすぎて笑ってしまう。あ、戦闘シーンは安定して良かったです。
読了日:07月12日 監督:赤根和樹
マッドマックス 怒りのデス・ロードマッドマックス 怒りのデス・ロード
MX4D/3D字幕で鑑賞。評判に違わぬ怪作だった。遠くないうちに吹替でも観てみたい。どんな時でも役割を果たそうとする演奏車と火ギターのシーンが出てくる度に笑ってしまった。
読了日:06月28日 監督:ジョージ・ミラー
ラブライブ! The School Idol Movieラブライブ! The School Idol Movie
大小様々な粗をキャラクターと歌で押し切っていくいつものスタイル。テレビ放送版では天候を操った穂乃果さんが劇場版では時を操ったところで何もおかしいところはない。劇中で顕在化したμ's人気とそれに対するメンバーの反応がなんだかメタメタしかった。
読了日:06月14日 監督:京極尚彦
チャッピーチャッピー
ハートフルバッドエンド。警察が断るのも納得なムースさんのオーバースペック。というか何故警察に売り込んでしまったのか。
読了日:06月08日 監督:ニール・ブロムカンプ
メイズ・ランナーメイズ・ランナー
でっかい「CUBE」を期待していたので少々当てが外れた。もっと迷路そのものに活躍させて欲しかったなー。
読了日:05月31日 監督:ウェス・ボール
蟲師 特別編「鈴の雫」蟲師 特別編「鈴の雫」
棘の道 前後編(再放送)/鈴の雫 前後編、と普通にTV版を4話分といった感じ。OPEDも2回。どうせ放送済みの特別編を流用するなら棘の道より日蝕む翳の方が劇場映えしたかもしれない。
読了日:05月25日 監督:長浜博史
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シンプルなエンタメ作品だと勝手に想像してしまっていたので、ちょっと面食らってしまった。
読了日:05月06日 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つコードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ
日常回。コラ素材として親しまれた(?)スザクのくるくるキックを再度拝めます。
読了日:05月04日 監督:赤根和樹
ジヌよさらば〜かむろば村へ〜ジヌよさらば〜かむろば村へ〜
映画はもっとコメディ寄りにしてあるのかと思っていたが、気持ち悪い部分も含めて原作の雰囲気を再現出来てた気がする。
読了日:04月19日 監督:松尾スズキ
インド・オブ・ザ・デッドインド・オブ・ザ・デッド
予想を裏切らないB級映画で満足。
読了日:04月04日 監督:ラジュニ・ニディモル,クリシュナDK
「劇場版 シドニアの騎士」DVD「劇場版 シドニアの騎士」DVD
総集編なので途中眠くなったりもしたが、劇場の大画面と音響で見る戦闘シーンは良いものだ。
読了日:03月09日 監督:静野孔文
花とアリス殺人事件花とアリス殺人事件
眩しい。
読了日:03月01日 監督:岩井俊二
でーれーガールズ [DVD]でーれーガールズ [DVD]
そんな無理して殺さなくても。
読了日:03月01日 監督:大九明子
ブレスト要塞大攻防戦ブレスト要塞大攻防戦
「未体験ゾーンの映画たち」2015ロシア枠。贅沢を言うとドイツ語にも字幕が欲しかった。
読了日:02月22日 監督:アレクサンドル・コット
DEBUG/ディバグ [DVD]DEBUG/ディバグ [DVD]
読了日:02月12日 監督:デビッド・ヒューレット
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]
総集編部分は尺の都合か大雑把な感じになってしまっていたので、これくらいなら上映時間が短くなっても追加部分だけのほうが良かった気もする。
読了日:02月08日 監督:岸誠二

鑑賞メーター

[PR]
by jingi20 | 2016-01-04 01:30